岡山和気ヤクルト工場

ヤクルト工場見学

職場やご家庭でおなじみの乳酸菌飲料・ヤクルトを製造する岡山和気ヤクルト工場では、一般向けの工場見学を受け付けています。

6万㎡を超える広大な敷地面積を誇る岡山和気ヤクルト工場は、大阪・神戸の2つの工場を統合してできた最新鋭のボトリング工場。
ここでは、他工場で製造されたヤクルトの原液を、充塡・包装化して製品として出荷する工程を担っています。

見学者向けのフロアへ入ると、販売中のヤクルト製品紹介をはじめ、世界中で発売されているヤクルトのパッケージ展示や各国で放映されているCM放映、かつて使われていたヤクルトの充填機等が展示されているほか、ヤクルトの創始者・代田博士と共に乳酸菌シロタ株の働きを紹介するコーナーや、体内アドベンチャーをテーマにしたバーチャルシアター、悪玉菌を倒して遊ぶゲームなど、ゲームやアトラクションを通して学べる仕掛けも豊富に揃っています。

また、実際の生産工程見学では、徹底した衛生管理のもと、容器成型から出荷までヤクルト製品が次々と製品化されていく様子をスタッフの丁寧な説明のもと見ることができます。
その他ツアー内では、ヤクルト製品の試飲が味わえたり、見学後にヤクルトオリジナルのお土産がもらえたりと、五感を使ってヤクルトの世界観が楽しめる見学内容となっています。

岡山和気ヤクルト工場見学概要

見学実施日
平日、土曜日
見学可能時間
午前:9:30~、午後:13:30〜
定休日
日・祝祭日、年末年始
見学人数
1名様〜90名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
岡山県和気郡和気町田原下269
申込受付
月曜~土曜:8:00~16:30
見学連絡先
0869-92-5400
WEBサイト
岡山和気ヤクルト工場