ベティスミスミュージアム

ベティスミスミュージアム工場見学&ジーンズ手作り体験

「国産ジーンズの発祥地」として、その品質と技術の高さから全国からジーニストが集う街、岡山県倉敷市の児島。
古くから繊維業が盛んな土地柄で、戦後以降のジーンズ需要の増加と共に、今では世界にも名の知れた地場産業と発展を遂げています。

そんなジャパンデニムの聖地にあるジーンズメーカー「ベティスミス」が開設したのが、日本ではじめてのジーンズ博物館ジーンズミュージアム。
木造のミュージアム内には、ジーンズの歴史やジーンズの製造工程を紹介するほか、100年以上前のジーンズのレプリカや当時実際に使われていたアメリカから輸入したミシンを展示。

2号館では、児島から生まれた国産ブランド「BIG JOHN」等の各時代の製品を展示しているほか、70年代・80年代の懐かしい広告ポスター等の展示が行われています。

また、併設の体験工房では自分好みにリベット打ちやボタン打ち、ラベル選びをし、お手軽ジーンズ作り体験が楽しめるほか、生地選びやパターン製作からすべてハンドメイドの完全オーダーで世界にひとつだけのジーンズを作ることも可能です。

その他にも、本社敷地内の縫製工場では、熟練した職人の手によって一本一本丁寧に縫製作業が行われている様子を窓越しに見学できたり、エリア内のアウトレットショップで、セカンド品や規格外のサンプル商品はじめ、デザイン性の高い小物類やバッグなどデニムを活かしたグッズがリーズナブルな価格で購入できるなど、学び・体験・ショッピングが満喫できる観光スポットとしておすすめです。

ベティスミスミュージアム見学・体験内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
9:00〜18:00
定休日
土・日・祝祭日、年末年始
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分~60分
申込方法
自由見学。体験は要予約。
所在地
岡山県倉敷市児島下の町5-2-70
申込受付
9:00〜18:00
見学連絡先
086-473-4460
WEBサイト
ベティスミスミュージアム