スポンサーサイト
岡山県鴨方町にある「かも川手延素麺」では、江戸時代から変わらない伝統の手延べ製法が学べる麺作り体験や工場見学を実施しています。
手延べ麺の名産地として、播州の手延べ麺と共に知られる岡山県西部・備中手延べ麺。
周囲の山々から涌き出るきれいな水をはじめ、自然環境に恵まれていたこの地では古くから麺作りが行われ、今も尚、昔ながらの手延べの製法が受け継がれています。
手作り体験では、小麦粉を練って作られた材料を棒に巻き付けたり、熟成させた麺を少しずつ伸ばしていく小引き作業や、麺が束にならないようにかき分けていく箸分け作業など、長く受け継がれてきた伝統製法を工程順に体験することができ、できあがった麺はその場で茹でて食べることも可能。
残った生麺は自宅用として持って帰えることもできます。
また、工場見学では、ガラス張りになった見学用通路から、太長い原料の生地がさまざまな太さの商品へと加工されていく様子が見て取れるほか、モニターを見ながら工程の内容を学ぶことができます。
その他併設の直売所では、昔ながらの手延べ製法で造った延ばしたての生うどんやつゆ等の商品が数多く販売されているほか、食事処でコシの強さやのど越し豊かなその絶妙な食感も味わえます。
大輪水車や足湯スポットもあるなど、癒し食体感スポットとしておすすめです。
スポンサーサイト
かも川手延素麺
※団体でのご利用の際はご相談ください。