カゴメ富士見工場

長野県諏訪郡富士見町にある「カゴメ富士見工場」では、野菜生活シリーズをはじめとした紙パック製品やペットボトル製品の生産工程が見学できる工場見学を行っています。

長野県諏訪郡富士見町にあるカゴメ富士見工場では、一般向けの工場見学を受け付けています。
工場のある富士見町一帯は、北アルプスや南アルプスほか富士山なども眺望でき、夏は涼しく、春から秋にかけては周辺の湿原に自生する植物を楽しむこともできたりと、自然溢れる抜群のロケーションを誇る町。
そうした優れた自然環境に建つ工場では、野菜生活シリーズをはじめとした野菜系飲料の紙パック製品やペットボトル製品、ソースの製造を行っています。
見学では、まずはじめにカゴメの歴史や製品、富士見工場の概要について、映像等を使って説明してもらいます。
その後、工場内部へと移り、工場内に甘い香りが漂う中、世界トップクラスの紙パック充填機の作業の様子や高温充塡するペットボトルラインなどを見学することができ、さまざまな工程を経て次々と製品が完成形に近づいていく様子が見て取れます。
また、見学後にはお土産が用意されていたり、夏期には畑で新鮮なトマトの収穫体験や、個人ユーザー向けの見学受付を行うなど、食の生産現場での取り組みを広く一般消費者に送り届けています。

カゴメ富士見工場見学内容

■見学実施日
平日
■見学可能時間
10:00~15:30
■定休日
土・日・祝祭日、工場休日
■見学人数
1名様〜100名様
※100名以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
※個人見学者は7月下旬~8月下旬限定。
■所要時間
約90分
■申込方法
電話にて事前申し込み。
■所在地
長野県諏訪郡富士見町富士見2150
■申込受付
平日:8:30~17:00
■見学連絡先
0266-62-3111
■WEBサイト
カゴメ富士見工場

★こちらのスポットもおすすめです