カゴメ那須工場

カゴメ工場見学

栃木県那須塩原市にあるカゴメ那須工場では、一般向けの工場見学を受け付けています。
カゴメといえば赤いロゴマークからも連想させるトマトジュースで有名ですが、それもそのはず日本で最初のトマトジュースは1933年にカゴメが発売したのがはじまりです。

現在では、トマトジュース以外にも、野菜ジュースや乳酸菌飲料など、健康飲料の老舗として同社の基盤を支える製品群へと成長を続けています。

トマトの産地としても名高い北関東に位置する那須工場は、東京ドームの約3倍の敷地を誇るカゴメの中でも最大規模の工場。
工場見学では、カゴメの歴史や素材へのこだわりを知ることができる映像を鑑賞後、実際の製造現場の見学へ。
生産ラインでは、次々と運ばれてくる大量のトマトがキレイな水で洗浄され、機械と人の目と手でキズや完熟度をチェックする様子や、無菌装置の中でジュースを紙パックに高速充てんしていく風景が楽しめます。

また、見学の途中には、クイズ形式のパネル展示や製品パックの原紙に触れることができたりと、生産ラインの見学と共にさまざまな製品知識を身につけることができます。
その他、見学後には、試飲やお土産がもらえるなど、安心・安全・新鮮なカゴメ製品を身近に感じる見学プランとなっています。

カゴメ那須工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00~12:00/午後:13:00〜16:00
定休日
土・日・祝祭日、指定休日
見学人数
80名様以下の団体
※小学生以上。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
栃木県那須塩原市西富山30
申込受付
平日:9:30~17:00
見学連絡先
平日:0287-36-0650
WEBサイト
カゴメ那須工場