ハナマルキ・みそ作り体験館

ハナマルキ・みそ作り体験館

長野県伊那市に本社を置く味噌業界大手のハナマルキの伊那工場では、敷地内にある「みそ作り体験館」でアルプスの絶景を見ながらみそ作りを体験することができます。
ハナマルキをはじめとする大小様々な味噌メーカーが点在する、味噌国内シェアの約半数を担う長野県。
標高が高く湿度が低い冷涼な風土を生かした名産品として、また食卓に欠かせない食材として古くから庶民に愛されてきました。
そんな味噌の可能性やおいしさの秘密など、味噌の魅力をより深く世間に知ってもらおうと、「みそ作り体験館」が周年記念として設けられました。

美術館のようなモダンな外観を誇る建物内では、シアタールームで大型スクリーンの映像を見ながら味噌の基礎知識や味噌作りの製造工程を鑑賞していきます。
その後、隣接する製造工場へ移り、見学通路から実際の生産ラインを見たり映像を使った生産の流れを学び、商品へのこだわりや品質管理について理解を深めることができます。
工場見学が終わると次はいよいよ味噌作り体験へ。
体験では、スタッフ指導のもと、こうじや塩・蒸した大豆など味噌の材料をしっかりと力を入れてこねて混ぜ合わせる仕込み体験が楽しめ、作った味噌は3ヶ月もの間熟成し、工場から自宅へと発送してもらえます。

また、施設内の売店では、ハナマルキの人気商品やみそ作り体験館オリジナルグッズを購入することができ、開放的なロケーションをはじめ、子供連れでも安心して楽しむことができる体験スポットとなっています。

ハナマルキ・みそ作り体験館見学概要

見学実施日
月・水・金曜日(祝・祭日は休業)
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:30〜
定休日
火・木・土・日曜日・祝祭日
見学人数
1名様~20名様
※6名以上でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
HP・電話にて事前申し込み。
所在地
長野県伊那市西箕輪2701
お問い合わせ
平日:9:00~16:00
施設連絡先
0265-95-1260
WEBサイト
ハナマルキ・みそ作り体験館