あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアム|工場見学・体験・社会見学ナビ

県営名古屋空港エリアに位置する、航空機をテーマとしたミュージアム「あいち航空ミュージアム」では、飛行機の実機展示や各種シミュレーションなど、日本をはじめとする航空機の発展を見て・触れて・学びながら体感することができます。

エントランスとなる2Fフロアでは、空港の搭乗ゲートを彷彿とさせる入場ゲートをはじめ、世界に名を残す歴代の名機を1/25スケールの模型で展示し、世界の航空史と共に学べる名機100選コーナーや、愛知の航空機産業を3D映像で観賞できるシアタールームを設置。
また、実機展示がある1Fフロアでは、国産旅客機・YS-11や名古屋で生産されていた零戦などの航空機の展示のほか、世界初の有人動力飛行を成功させたライト兄弟からMRJに至る現在までの航空機の発展を大迫力の飛行映像を通して楽しめるフライングボックス、シミュレーターで離陸・巡航・着陸などの操縦体験や工具を使って整備体験ができる職業体験コーナー、紙飛行機作りなどを体験して鳥や航空機が飛ぶ仕組みを学べるワークショップ等、飛行機に関するさまざまな知識が得られる盛りだくさんの展示内容。

その他にも、屋上展望デッキからは、国内では珍しい共有空港に離着陸するジェット旅客機や自衛隊機、セスナなど色々な機体の飛行風景を間近に見ることができ、学んだ知識をその場で体感することができます。
徒歩圏内にはMRJミュージアムや商業施設も隣接し、航空ファンのみならずファミリーにもおすすめできる観光スポットとなっています。

あいち航空ミュージアム見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
見学人数
1名様~
※20名様以上団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
自由見学。
所在地
愛知県西春日井郡豊山町豊場林先1(県営名古屋空港内)
お問い合わせ
10:00~19:00
施設連絡先
0568-39-0283
WEBサイト
あいち航空ミュージアム