滋賀の工場見学

滋賀の工場見学
国立印刷局彦根工場見学

国立印刷局彦根工場

滋賀県彦根市にある「国立印刷局彦根工場」では、普段私たちが使っているお札の製造風景を見学することができ、1億円の重さを体験できるコーナーや偽造防止技術を学ぶことができます。

工場見学 体験学習 社会見学【ヤンマーミュージアム】

ヤンマーミュージアム

滋賀県・長浜市にある「ヤンマーミュージアム」では、CG映像やミニショベル操縦などを通して、ものづくりの面白さや挑戦することの大切さを楽しみながら体験学習できます。

TOTO工場見学

TOTO滋賀工場

便器や洗面化粧台をはじめとした住宅設備のトップメーカー・TOTOのサニテクノ滋賀工場では、腰掛け便器の成形・乾燥・釉薬塗布・焼成など生産ラインの見学が楽しめます。

鮎家の郷工場見学

鮎家の郷

琵琶湖と比良山を望む「鮎家の郷」では、鮎家のあゆ巻をはじめとする主な商品の製造工程をガラス越しに自由に見学することができます。

蔵元・藤居本家工場見学

蔵元・藤居本家

天保2(1831)年創業の滋賀県に位置する歴史ある蔵元・藤居本家では、酒造りや日本酒への理解を深めてもらうために、本家や酒蔵の見学を受け付けています。

コクヨ工業滋賀工場見学

コクヨ工業滋賀

事務用品で有名なコクヨのグループ企業「コクヨ工業滋賀」では、主要生産品目であるノートの製造ラインの工場見学を受け付けています。

キリン工場見学

キリンビール滋賀工場

滋賀県にあるキリンビール滋賀工場では、「一番搾りうまさの秘密体感ツアー」や「午後の紅茶ツアー」など、大人も子供も楽しめるユニークな工場見学ツアーを随時開催しています。

工場見学 体験学習 社会見学【黒壁スクエア】

黒壁スクエア

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある、伝統的建造物群を生かした滋賀県随一の観光スポットで、ガラスを中心とした体験教室を開催しています。