スポンサーサイト
大正6年の創業以来、味とのれんを守り続けている京漬物の老舗・川勝總本家では、家庭でできるぬか漬の作り方を体験できる教室を開講しています。
漬物は、古くから日本の伝統的食文化の一つとして愛され、豊かな自然の恵みと手作りの真心にささえられた見事な保存食ですが、もともとは各家庭で日々食卓にのぼった母から子へと受け継がれる家庭の味でした。
そうして引き継がれてきた日本伝統の味を、川勝總本家では、ぬか漬の素晴らしさや面白さ、おいしさを存分に味わってもらう体験教室を通して、漬物の原点の味を後世に伝え残していけるよう取り組んでいます。
築百年以上の京町家内で行われる体験教室では、用意された米ぬかの下準備作業からはじまり、ぬか床容器に野菜を漬けていく作業や長持ちさせるコツ、おいしく漬ける秘訣など、長年培ったアイデアと豊富な知識を職人さんから伝授してもらえ、教室で漬けた漬物は樽ごと持ち帰ることもできます。
持ち帰ったぬか床も、しっかりと家庭で手入れすれば、5年、10年と使えるそうなので継続してその味わいが楽しめます。
合成着色料や保存料を一切使わず、安心して口にできる日本古来の味を、ぜひこの機会に体感してみてください。
スポンサーサイト
川勝總本家体験概要
※団体でのご利用の際はご相談ください。