フェザーミュージアム

フェザーミュージアム【工場見学 体験学習 社会見学ナビ】

フェザーミュージアムは、カミソリで知られるフェザー社が岐阜県関市に作った、カミソリの文化と歴史を知ることができる体験型ミュージアムです。

ここでは、約1万点ものカミソリに関する資料や道具が分野別に展示されているほか、創業当時からのフェザー社製品などが紹介されています。

主な展示内容として、壁一面のカミソリ替刃が圧巻のカミソリウォールをはじめ、いろいろな用途やさまざまな形をした世界中のカミソリの展示、最新メディカル製品や産業用刃物など人の命や生活を守る刃物の進化を紹介するコーナー、視界全部がスクリーンで囲まれた部屋で世の中にたくさんある「切る」を紹介するコーナーなど、カミソリのこれまでの生い立ちを映像や実物展示を通してわかりやすく展示しています。

また、「押して切る・はさんで切る・けずり切る」など「切る」仕組みを安全に体感しながら学べるコーナーや、自分の動きに合わせて壁の絵がどんどん切れていく不思議体験、ひげ博士に挑戦するクイズコーナーなど、子供向けの体験展示も用意し、幅広い年代に対応しています。

その他にも、ここでしか手に入らないオリジナルグッズを販売するミュージアムショップや、巨大カミソリをバックに写真が撮れる記念撮影コーナー、館内に点在する3Dトリックアート等、普段何気に使用しているカミソリの世界観を、楽しみながら知ることができる施設構成となっています。

フェザーミュージアムの見学概要

見学実施日
平日・土・日・祝祭日
見学可能時間
9:30~16:00
定休日
火曜日
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約50分
申込方法
自由見学。
所在地
岐阜県関市日ノ出町1-17
申込受付
9:30~16:00
見学連絡先
0575-22-1923
WEBサイト
フェザーミュージアム