スポンサーサイト
福岡土産として常に人気上位に入る明太子。明太子製造各社では、商品やメーカー認知を図るためにこぞって工場見学を実施していますが、福太郎でもその自慢の品質をアピールするための見学ツアーを行っています。
食用油など業務用食材卸を手始めに、1970年代に明太子生産を開始した山口油屋福太郎。
他社に比べ、辛さを抑えた味わいが特長で、明太子を使った人気せんべい「めんべい」等、新たなユーザー層の獲得を目指した、積極的な取り組みも展開しています。
本社社屋に隣接する工場で行われる見学ツアーでは、「見て・知って・楽しんで」を合言葉に、大型スクリーンのあるホールで、明太子の製造工程や歴史・産地などを学んだ後、ガラス越しに実際の計量風景や箱詰作業を見ることができます。
工場内の工程の多くは手作業で進められ、良質な真子を見分ける職人レベルのスタッフが在籍するなど、品質と鮮度にかなり気を遣っている様子が見て取れます。
また、見学後には、できたて明太子の試食タイムがあるほか、試食会場と併設の売店コーナーで、限定商品や工場特価で販売されている明太子の購入も楽しめます。
見学後も美味しさが体験できる見学ツアーに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
味のめんたい福太郎工場見学概要
※団体でのご利用の際はご相談ください。