東証アローズ

東京証券取引所「東証アローズ」見学

ニューヨークやロンドン証券取引所と並び世界三大市場の一つに数えられ、世界の金融市場の一翼を担っている東京証券取引所。

そんな巨大取引所が、株式取引をシステム売買に全面移行したことで閉鎖された株式売買立会場跡地に開設したのが「東証アローズ」という情報提供スペース。
ここでは、投資や証券業界に関心を持ってもらおうと、株やマーケットに関するさまざまな情報を実際の現場見学とともに体験しながら学ぶことができます。

2フロアに分かれた施設内では、明治・大正・昭和と年代順に証券や債券など証券市場に関する貴重な史料が展示されている証券史料ホールをはじめ、仮想の証券市場で配信されるニュースや会社情報を判断材料にゲーム形式で銘柄の売買ができる株式投資体験コーナー、国内外の報道機関各社がスタジオを構える放送センター、株価表示が流れる円形の電光掲示板が付いたマーケット・センターや上場セレモニー時に鳴らされる上場の鐘など、ニュースなどでよく見かける映像が、実際にその歴史やスケール感を感じながら体感できるはずです。

その他にも、東京証券取引所を写真で振り返るコーナーや日本取引所グループの刊行物やJPXロゴ入りオリジナル・グッズが購入できたりと、気軽に無料で利用できる社会見学スポットとしておすすめです。

東証アローズ見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
9:00~16:30
定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
1名様〜
※10名様以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜90分
申込方法
自由見学。案内付き見学ツアーあり。
所在地
東京都中央区日本橋兜町2-1
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
050-3377-7254
WEBサイト
東証アローズ