YKKセンターパーク

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【YKKセンターパーク】

ファスナー生産で世界トップシェアを誇るYKKでは、富山県黒部市にあるYKKセンターパークで、ファスナーや窓の仕組みを中心に、YKKグループのものづくりの技術や歴史、創業者吉田忠雄の経営理念や人生についてわかりやすく紹介しています。

丸屋根が特徴的な日本最古といわれる旧紡績工場を活用した展示施設内では、主力商品であるファスナーができるまでの過程やその技術を紹介したり、窓のつくり方や役割のほか世界の窓の紹介、身の回りのYKK製品の活用事例を疑似タウン化された街空間で展示紹介するほか、世界展開するYKKグループの概要や社会活動を紹介。

また、創業者である吉田忠雄氏の人物像やその世界感を、各種展示物や映像を使って紹介もしています。
その他にも、立山連峰を望みながらYKKブラジル農園直送のコーヒーを挽きたてで味わうことができるカフェ&ラウンジや、緑豊かな公園スペース、ファスナーの仕組みがよくわかるファスナーの手作り体験など、製品や企業活動に触れながらものづくり文化を楽しく学べる空間となっています。

YKKセンターパーク見学・体験内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
9:00~16:30
定休日
月曜日、年末年始
見学人数
1名様〜
※10名以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
自由見学。
所在地
富山県黒部市吉田200
申込受付
9:00~16:30
見学連絡先
0765-54-8181
WEBサイト
YKKセンターパーク