梅かまミュージアム・U-mei館

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【梅かまミュージアム・U-mei館】

富山ならではの新鮮な魚と立山連邦からの伏流水で練り上げた富山名物・梅かまのかまぼこ。
そんな富山名産・かまぼこのさまざまな魅力を、富山市水橋にある梅かまミュージアム・U-mei館では、歴史や伝統の技の展示、製造ラインの見学などで今に伝えています。

U-mei館は、味わい・展示・細工かまぼこ見学・技と伝統の4つのゾーンに分かれており、かまぼこ文化についてじっくり学ぶことができます。
味わいゾーンでは、新鮮な素材で作った様々なかまぼこの販売や豊富な商品群の試食を堪能。展示ゾーンでは、日本のかまぼこの歴史と、富山のかまぼこの歴史や伝統の技を今に伝える道具などを展示と映像で紹介しています。

また、細工かまぼこ見学ゾーンでは、伝統の技と新鮮な海の幸がひとつになって生み出される細工職人の技術をガラス越しに自由に見学できるほか、かまぼこ作りでは、通常のかまぼこ作り体験ではめったにできない、オリジナルの細工かまぼこ作りに挑戦できます。10名以上からとなりますが、富山かまぼこの高度な技を楽しめる貴重な体験はおすすめです。

梅かまミュージアム・U-mei館工場見学概要

体験実施日
平日、土曜日
体験可能時間
10:00~
体験定休日
水曜日、日曜日・祝祭日・年末年始
体験人数
10名様~30名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約40分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
富山県南砺市吉江中1213
申込受付
9:00~16:00
体験連絡先
0763-52-3011
WEBサイト
梅かまミュージアム・U-mei館