カゴメ富士見工場

カゴメ工場見学

長野県諏訪郡富士見町にあるカゴメ富士見工場では、一般向けの工場見学のほか野菜のテーマパークとして野菜の収穫や調理体験が楽しめます。

工場のある富士見町一帯は、北アルプスや南アルプスほか富士山なども眺望でき、夏は涼しく、春から秋にかけては周辺の湿原に自生する植物を楽しむこともできたりと、自然溢れる抜群のロケーションを誇る町。
そうした優れた自然環境に建つ工場では、野菜生活シリーズをはじめとした野菜系飲料の紙パック製品やペットボトル製品、ソースの製造を行っています。

見学では、まずはじめにカゴメの歴史や製品、富士見工場の概要について、映像等を使って説明してもらいます。
その後、工場内部へと移り、工場内に甘い香りが漂う中、世界トップクラスの紙パック充填機の作業の様子や高温充塡するペットボトルラインなどを見学することができ、さまざまな工程を経て次々と製品が完成形に近づいていく様子が見て取れます。

また、隣接する農園では、季節ごとに新鮮なトマトやトウモロコシなどの野菜収穫体験ができるほか、ジャムづくりや野菜を使ったピッツァなどの調理体験も用意。
薪窯で焼いた本格ナポリピッツァや旬の高原野菜を使った料理が味わえるレストランや、地元企業と共同開発したジャムやフィナンシェが購入できるショップも併設し、食の生産活動での取り組みを広く一般消費者に送り届けている施設となっています。

カゴメ富士見工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
10:00~15:30
定休日
土・日・祝祭日、工場休日
見学人数
1名様〜100名様
※100名以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
※個人見学者は7月下旬~8月下旬限定。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
長野県諏訪郡富士見町富士見2150
申込受付
平日:8:30~17:00
見学連絡先
0266-62-3111
WEBサイト
カゴメ富士見工場
ハナマルキ・みそ作り体験館

ハナマルキ・みそ作り体験館

11/12