新宿中村屋 中華まんミュージアム

工場見学|新宿中村屋 中華まんミュージアム

中華まんミュージアムは、埼玉県入間市にある新宿中村屋の武蔵工場内に設けられた中華まんの製造工程が楽しめる常設見学型の施設です。

館内は、シアター・工場見学・おいしさゾーン・キッチン&試食エリアの大きく4つのエリアに分かれており、中華まんや中村屋の歴史の映像鑑賞からスタート。
映像学習後は、ガイドスタッフと共に製造工程の見学ラインへ移り、中華まんの中に入れる具材やそれらを包む生地の製造工程をはじめ、発酵させて蒸す工程や包装・検品・箱詰めまでの一連の作業をパネル展示とともに見学することができます。

また、工程見学後に訪れるエリアでは、中華まんの具材のパズルを完成させる早さを競ったり、タッチパネルに触れてあんを包む速さを競い合うゲームがあるほか、自分で描いたオリジナル中華まん塗り絵をスキャンで読み取ってアニメーション投射されるプログラムがあったりと、子供が夢中になれる体験型ゲームも用意されています。

ひと通りの見学・体験を終えた後は、本格中華まんの試食タイムへ。
試食では、工場で製造された蒸したてのおいしい中華まんをその場で味わうことができます。
その他にも、来館者にはお土産がもらえるほか、限定商品やグッズが購入できるエリアも併設し、見学記念やお土産購入が可能です。
ファミリーやカップル、お友達と一緒に、参加型のゲームを楽しみながら、中華まんの美味しさの秘密をぜひ体感してみてください。

中華まんミュージアム見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00/14:00
定休日
水曜日、木曜日、年末年始、夏期工場休業期間
見学人数
2名様~20名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
HPにて事前申し込み。
所在地
埼玉県入間市狭山台234
お問い合わせ
9:00~17:00
施設連絡先
04-2935-1592
WEBサイト
新宿中村屋 中華まんミュージアム