ガンジーファーム

大自然広がる久住高原にある、見て・学んで・遊べる体験型ふれあい牧場・ガンジーファームでは、酪農工場での乳製品の工程見学が可能です。

九州で最も人気がある登山スポットとして有名な九重連山。その麓に位置する久住高原は、壮大な景色が広がる酪農が盛んな場所で、大小数多くの牧場が存在しています。
そんな、大自然広がる久住高原に、見て・学んで・遊べる体験型ふれあい牧場・ガンジーファームがあります。
ガンジーファームのガンジーとは、日本に数百頭しかいないイギリス・ガンジー島原産の乳牛「ガンジー種」からとった名称で、この牛から搾った生乳は乳脂肪分が高く栄養バランスに優れており、欧米ではゴールデンミルクと称賛されるほど。
ガンジーファームでは、本物のミルクを求め、その貴重なガンジー牛を日本で初めて輸入・飼育し、ミルクの生産・加工・販売を行っています。
牧場内では、ポニー乗馬や動物のエサやりなど様々な牧場体験のほか、ガンジーファーム内を周遊するバスを使った場内見学、西洋風な外観が特徴的な酪農工場での乳製品の工程見学、愛犬とリードなしでゆっくり遊べるドッグランなど、自然と共生するのどかな環境の中、思う存分楽しめます。
また、牧場で搾った新鮮なゴールデンミルクを使った大人気のソフトクリームをはじめ、乳製品や生クリームたっぷりの手づくりケーキ、手づくりパン工房の焼きたてパン、ランチバイキングやチーズフォンデュが味わえるレストランなど、美味しさ満載のフードメニューも豊富に用意されており、身も心も満たされる魅力的な施設となっています。

■見学実施日
平日、土・日・祝祭日
■見学可能時間
9:00~16:00
■定休日
年中無休
■見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約15分
■申込方法
自由見学。
■所在地
大分県竹田市久住町大字久住4004-56
■申込受付
9:00~17:00
■見学連絡先
0120-20-4092
■WEBサイト
ガンジーファーム

★こちらのスポットもおすすめです