めがねミュージアム

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【めがねミュージアム】

めがねフレームの国内生産シェア90%以上を占める、めがねの聖地・福井県鯖江市。
そんな鯖江市に、高速道路からも一目でわかる特徴的な外観を持つ「めがねミュージアム」では、世界にひとつだけのめがねが作れる「めがね工房」があります。

工房では、職人さんのアドバイスのもと、約70種類ものフレームデザインと約500種類もの素材選びから、削り出し、ヤスリ仕上げなどを行い、本格的な手作り体験が可能です。
めがねの他にも、ミニめがね型ストラップやアクセサリーを作ることもできます。好きなフレームの素材を選んで、30分ほどで気軽に体験できるのでお子さまでも簡単に手作り体験ができます。

また、館内には、福井県産の約50社・2,500本以上の最新モデルを展示販売しているアンテナショップもあり、産地ならではの最新モデルやチタンやアセテートを材料にしためがねが購入できるほか、眼鏡士による視力検査やめがねのクリーニング・フィッティング・調整など、めがねに関する様々なサポートにも対応してくれます。

その他にも、貴重な資料や珍しいめがねの展示、有名人眼鏡コレクションの展示が楽しめる「めがね博物館」や、鯖江市内の名菓子店からドーナツやプリン、ケーキなどを直接仕入れ販売しているショップやカフェも併設されているので、体験や見学の合間にぜひ立ち寄ってみてください。

めがねミュージアム見学・体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~
定休日
火曜日・年末年始
体験人数
2名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約40〜300分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
福井県鯖江市新横江2-3-4
申込受付
10:00~16:00
体験連絡先
0778-42-8311
WEBサイト
めがねミュージアム