勘塲蒲鉾店・シーフロントくしきの

勘塲蒲鉾店・シーフロントくしきの【工場見学 体験学習 社会見学ナビ】

さつまあげ発祥の地といわれる串木野で、かまぼこ・さつまあげの製造・販売を行っている勘場蒲鉾店では、鹿児島県いちき串木野市にある「シーフロントくしきの」で、製造工程の見学を受け付けています。

さつまあげは、魚のすり身に豆腐や卵などを加え、小判型や棒型・角型に成形し菜種油で揚げたもので、その中にゴボウや人参・イモなど野菜を入れるなど、さまざまな商品が販売されています。
その中でも勘塲蒲鉾店のさつまあげは、豆腐入りのふわっとした柔らかな食感と、鹿児島産地酒の旨みのほか、ほんのりとした甘さが特徴です。

同社の製品は、全国蒲鉾品評会においても、最高位の農林水産大臣賞をはじめ、数々の賞を受賞するなど、品質・商品企画力とも高く評価されています。

見学では、生地のづくりから成形・焼き・包装までの工程をガラス越しに見学することができ、室内の温度を常に18度に保ち、3回もの異物混入チェックを行うなど、細やかな気配りが見て取れます。
また、併設された工場直売店では、お土産に最適な黒豚コロやえびコロなどバラエティ豊かな商品が豊富に並んでおり、多くの観光客が連日訪れています。

勘塲蒲鉾店・シーフロントくしきの工場見学概要

見学実施日
平日、土
見学可能時間
8:00~18:30
定休日
日・祝祭日、元旦ほか
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約40分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
鹿児島県いちき串木野市西薩町17-25
申込受付
8:00~18:30
見学連絡先
0996-33-3311
WEBサイト
勘塲蒲鉾店・シーフロントくしきの