タオル美術館ICHIHIRO(一広)

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【タオル美術館ICHIHIRO(一広)】

タオル美術館ICHIHIROは、タオルメーカーである一広株式会社が日本一のタオル生産地・愛媛県今治市に設立した、世界でもめずらしいタオル文化を提案する施設です。

広大な敷地内には、芝生と花壇を基調にしたエレガントなヨーロッパ風庭園をはじめ、絵本作家が監修するタオルミュージアムや日本一の規模を誇るタオルショップ、レストランやカフェなど、優雅な雰囲気の中にさまざまな要素が集まっています。

美術館入口前には、原料となる綿で作られた巨大なアイスクリームやケーキのオブジェがあり、その先では、原綿から織糸を作りタオルに織り上げる製造工程を見ることもできます。

また、豊富な品揃えを誇るタオルコレクションショップでは、オリジナルタオルやブランド・キャラクタータオルを販売しており、購入した商品はタオル工房にてオリジナルの刺繍を入れることも可能です。
タオル一つひとつを作品に見立て、タオルの色彩や素材感によって演出されたこれまで感じることがなかった不思議な世界観を、ぜひ一度足を運んで体感してみてください。

タオル美術館ICHIHIRO(一広)見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
9:30〜18:00(季節変動あり)
定休日
年中無休
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分〜60分
申込方法
自由見学。
所在地
愛媛県今治市朝倉上甲2930
申込受付
9:30〜18:00
見学連絡先
0898-56-1515
WEBサイト
タオル美術館ICHIHIRO(一広)