金銀箔工芸さくだ

国内の金箔生産シェア99%を誇るといわれる、金箔のまち金沢。その金沢に店舗を構える「金銀箔工芸さくだ」では、金沢箔を使った金箔貼り体験を受け付けています。

国内の金箔生産シェア99%を誇るといわれる、金箔のまち金沢。
金箔生産地として気候が適し、金箔を大量に消費する漆器や仏壇の産地が近くにあったことから発展したといわれ、江戸時代から続くその高度な製箔技術は現在も受け継がれ、金沢の伝統産業となっています。
黄金色の輝きが特徴の金箔は、古くからアジアを中心に仏教美術や神社・仏閣・漆器などに使われ、現在ではガラス製品や生活用品、食品や美容アイテムにいたるまで、世界中のさまざまな生活シーンで利用されています。
そんな、幅広く活用されている金沢の伝統産業品「金沢箔」を使った金箔貼り体験を、金沢市にある金銀箔工芸「さくだ」で体験することができます。
体験では、お箸やミニ桜箱など金箔を貼る好みのアイテムを数種類の中から選び、選んだアイテムに合わせて自分でデザインを決め、マスキングテープをカットし、接着剤をハケで塗り金箔を貼っていきます。
自分の息で金箔を飛ばさないよう慎重に作業を進める様子は真剣そのもの。
完成したアイテムはそのまま持って帰れるので、お土産にも最適です。
また、店内では、金箔製造工房で1万分の1ミリの職人技を間近で見れるほか、金銀箔工芸品・あぶらとり紙・金箔入コスメ等のショッピングや、純金箔化粧室やプラチナ箔化粧室など一風変わった施設も見れたりと、ひときわキラびやかな世界観を存分に愉しむことができます。

金銀箔工芸さくだ体験内容

■体験実施日
平日、土・日・祝祭日
■体験可能時間
9:00~/10:30〜/13:00〜/15:00〜
■体験定休日
年末年始※施設により異なる
■体験人数
1名様~50名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約60分
■申込方法
申し込みフォーム・電話にて事前申し込み。
■所在地
石川県金沢市東山1-3-40
■申込受付
9:00~17:00
■体験連絡先
076-251-8955
■WEBサイト
金銀箔工芸さくだ

★こちらのスポットもおすすめです